アクティベーション設定について

 
アクティベーション設定は、PeopleWorkのプラットフォームに新しく追加された社員に対して、各アプリケーションの利用権限を自動で付与するかどうかを制御する機能です。
アクティベーション設定は、[Company]>[会社設定]で行ないます。
 

おすすめの活用方法

すべてのアプリケーションで同じID数を契約している場合

  • 管理の手間を大幅に削減できるため、アクティベーション設定を自動に設定することをおすすめします。
    • 例:プラットフォーム100ID、オンボーディング100IDの場合
 

アプリケーションごとに異なるID数を契約している場合

  • 各アプリケーションのID数を個別に管理できるため、アクティベーション設定を手動に設定することをおすすめします。
    • 例:プラットフォーム100ID、オンボーディング30IDの場合
 

アクティベーション設定を自動に変更する

自動にすると、以下のように動作します。
  • プラットフォームで新規追加した社員は、自動ですべての契約済みアプリケーションへの利用権限が付与されます。
  • 社員を追加するとすぐに、すべての契約済みアプリケーションを利用できるようになります。
 
⚠️
注意事項 自動を選択する場合、新規で追加した社員はすべての契約済みアプリケーションへの利用権限が自動で付与されるため、契約アカウント数を超過する可能性があります。
アプリケーションごとに契約ID数が異なる場合、アクティベーション設定機能を使用する際は特に注意が必要です。
 
 
  1. [アクティベーション設定]が手動に設定されていることを確認し、[変更]ボタンを押す
 
  1. 注意事項を確認し、[完了]ボタンを押す
 

アクティベーション設定を手動に変更する

手動にすると、以下のように動作します。
  • プラットフォームで新規追加した社員は、すべての契約済みアプリケーションへの利用権限が自動で付与されません。
  • 各アプリケーション管理者が各アプリケーションで個別に社員の利用権限を付与する必要があります。
    • ※プラットフォームは例外で、新規追加した社員は自動で利用権限が付与されます。
       
  1. [アクティベーション設定]が自動に設定されていることを確認し、[変更]ボタンを押す
 
  1. 注意事項を確認し、[完了]ボタンを押す
 
 

よくある質問【管理者向け】